■アメリカのAmazonで購入した商品が届いたら不良品だった、どうすれば返品や交換ができるの?
■英語が話せなくても大丈夫?
■商品を返品や交換する際の注意点は?
アメリカのAmazonで購入した商品に不具合があった経験があるひとは意外と多いのではないでしょうか?実際、日本のアマゾンと比べると商品に不具合があるケースが多い印象です。
アメリカ生活がスタートしたばかりの人は、どうやって対応すればいいか悩みますよね。
本記事では、こうした疑問に答えます。
結論から言うと、本記事の手順を実践することで、ほとんどのケースで英語が話せなくても簡単に商品の返品や交換ができます。
また、英語が必要になる場面とその対応方法についても紹介します。
アメリカ Amazonで購入した商品の返品・交換
Amazonでは、基本的に商品購入から30日以内であれば、どのような理由であっても商品の返品が可能です。たとえ使用済みであっても問題なく返品できます。
また、不良品であった場合は、無料で交換できます。
なお、Amazonでは外部業者により販売されているケースも多く、理由によっては30日以内であっても無料で返品できないことがありますので、商品購入時は返品ポリシーを確認するようにしましょう。
アメリカ Amazonの商品を返品・交換するための手順
〇商品を返品する際は、まず画面右上の「Returns & Orders」をクリックします。
〇これまでに購入した商品の一覧が表示されます。目的の商品について「Return or replace items」をクリックします。
〇返品または交換する商品を選択し、その理由(Why are you returning this?)を選択します。どの理由でも返品できますが、「item defective doesn’t work(不良品が機能しない)」 もしくは「Missing or broken parts(欠損部品または故障部品)」などを選ぶと良いでしょう。
上記の理由を選択した場合は、コメントの入力が必要となりますので内容を簡潔にコメントしましょう。その後、「Continue」をクリックします。
〇次に返金方法あるいは交換を選択します。
返金方法として、「Watch help videos(有料のアマゾンプライムビデオを観るための電子マネー)」「Amazon account balance(アマゾンでの商品購入時に利用できる電子マネー)」「Refund to your card(クレジットカードへの返金)」があります。
交換の場合は「Replace with the exact same item(同じ商品に交換する)」を選択します。
その後、「Continue」をクリックします。
〇続いて商品の返品方法を選択します。自身の住所から近いアクセスポイントと料金が表示されます。
ちなみに私はいつも「UPS Pick up」を利用します。これはUPSという、日本でいうクロネコヤマトのような配送業者が、家まで商品を回収に来てくれます。とくに重量のある商品の場合は便利です。(ただし、この返品方法は再梱包と返品ラベルの貼り付けが必要です)
再梱包や返品ラベルが必要かどうかは、下図のように画面左下の返品方法、画面中央のアラート欄でその詳細を確認可能です。
また、返品の場合は、返金額が画面右側に表示されますので内容に間違いがないか確認しましょう。
その後、「Confirm your return」をクリックします。
〇これで返品・交換の依頼は完了です。Amazonに登録されたEメールアドレスに、手続き完了のメールが届きます。
〇メールの内容を確認する(とくに商品の返品の場合)
Amazonから届いたメールを開き、「We’ll issue your refund(返金します)」となっていることを必ず確認しましょう。
とくに後ほど紹介するオペレーターチャットなどで返品処理をした場合は、手違いで「We’ll not issue a refund for this return(返金しません)」となっていることがあります。その場合は、オペレーターに再度事情を説明する必要があります。
〇再梱包、返品ラベルの貼付は、「UPS Pick up(家まで取りに来てもらう)」などの返品方法を選択した場合に必要になります。
再梱包については、アマゾンから商品が届いた際の梱包資材(ダンボールや紙袋など)をそのまま利用すれば手間が少なくて済みますが、破棄または破損していた場合は別のもので代用しましょう。
〇続いて、返品ラベルを貼ります。返品ラベルは「Returns & Orders」から「View return label & instructions」をクリックするとラベルが表示されるので印刷しましょう。ラベルはダンボールなどの見やすい位置に貼りましょう。
〇再梱包された商品を所定の位置に置いて対応完了です。私の場合は、マンションのフロントデスクのスタッフにAmazonに返品するための商品であること(It is a package to return to Amazon)を伝えて渡しています。
〇返品の場合、返送先に商品が到着後、数日程度で返金されます。一方で、交換の場合、返送状況には関係なく交換商品が届きます。
アメリカ Amazonの商品を返品・交換する際の注意点
返品・交換の理由に注意
商品購入から30日以内であれば、基本的にはどの返品理由を選択しても返金を受けることができます。しかし、返品理由によっては一部の返品方法が有料になるため注意しましょう。
たとえば、「Bought by mistake(間違えて購入した)」を選択すると、家まで取りに来てくれるUPS Pick upなどが有料になります。
一定期間内での返品が必要
商品の返品には期限があります。この期限は、「Returns & Orders」の「View return label & instructions」から確認できます。期限を過ぎると費用を請求されてしまいますので注意しましょう。
オペレーターとチャット・電話する方法
以下のような込み入ったケースではAmazonのオペレーターに直接連絡することをオススメします。
- 適切に返金手続きがされていない場合
- 商品を返品したのに返送完了しない場合
- 欠陥箇所の写真をAmazonに連絡したい場合
- 商品組み立てサービスも利用した場合など、商品の返品や交換だけでは済まない場合
しかし、Amazonは人的コストを削減するため、とにかくQ&Aに誘導しようとサイト設計されており、なかなかオペレーターにコンタクトする方法が見つけられません。
下記の手順でオペレーターとのチャットまたは電話が可能です。
- メニュー画面の「All」を選択します。
- 「Customer Service」を選択します
- 「Something else」を選択します
- 「I need more help」を選択します。その後、チャット画面が開きます。ただし、現時点では自動応答チャットのためオペレーターにはつながっていません。
- チャット画面上で、いずれの選択肢もクリックせず、選択肢の下にテキスト入力欄がありますので手入力で「Associate」と入力します。その後、自動応答がされますが、合計3回「Associate」と入力することで「Chat with an associate now(オペレーターとチャットする)」や「Request a phone call(電話を要求する)」を選択できます。ただし、電話対応については、時間帯にもよるのかもしれませんが、Amazonから電話が掛かってきたことがありませんのでチャットをオススメします。
- 状況を伝えましょう。チャット画面が途中で閉じてしまった場合は、上記の手順に従って、もう一度チャット画面を開くことでチャットを再開できます。
【英話が苦手な人向け】スムーズにオペレーターチャットを進める方法
チャット・電話はすべて英語のため、どのように伝えればいいか迷うかもしれません。次の情報が役に立ちます。
- オーダー番号をはじめに伝えることでスムーズに会話が進められます。
- 返品(Return)、返金(Refund)、交換(Replacement)、欠陥(Malfunction)、無料で(For free)などの単語を使用することで効率よくやりとりができるかもしれません。
- 商品の欠陥箇所の写真を送りたい場合は、別途メールで行うことができます。チャット上でその旨を伝えるとEメールアドレスを教えてもらえます。(I would like to send a picture of malfunction by email.)
- 電話が掛かってきて聞き取れないときは適当に話を進めずに、メールにしてほしいと伝えることも一案です。(I would like to contact by email because I am not good at listening.)
【英話が苦手な人向け】商品組み立てサービス中に欠陥が見つかったときの対応
家具の組み立てサービスの時に、欠陥があるとスタッフから言われたことがありました。その際スタッフがすぐにAmazonに電話で事情を伝えてくれ、「あとで電話がくると思うので事情を説明しておいてください」と言われました。
もし英語での細かな状況説明が難しいと感じる場合には、無理をせずにメールにしてほしいと伝えることも一案です。(I would like to contact by email because I am not good at listening.)
(おまけ)アメリカ生活のお役立ち情報
おすすめのレンタカー (初回 30ドル の割引コードあり)
わたしは、旅行の際などによくレンタカーを利用しています。色々なレンタカーを試すうちに、日本にもないような画期的なサービスを提供している “Kyteレンタカー” に出会いました。
Kyteレンタカーでは他のレンタカー会社にはない下記のようなメリットがあります。
・レンタカーの乗り捨てが可能(ただし、エリアが限られる)
・滞在中のホテルやアパートまで車を届けてくれる
・24時間オペレーターとチャット・電話でコンタクトできる
・ETCカードが搭載されている
・返却時にガソリンを満タンにする必要がない
・レンタカーの返却場所も自分で指定できる
具体的な利用方法についても過去に記事がありますので是非ご参考いただけましたら幸いです。初回利用限定の30ドルの割引コードも載せており、日にちによっては驚くほどリーズナブルな価格でレンタカーができますよ!
割引コード:marucode777
おすすめのガソリン給油
アメリカでは日常生活や旅行先などでのクルマ移動が不可欠です。アメリカShell (Fuel Rewards)の無料会員になるだけで、毎回のガソリンの給油が 1ドル以上 安くなります。また、アメリカン航空のマイレージ番号とリンクするとマイルも貯められます!
Shell (Fuel Rewards)の特典の詳細、登録方法、ガソリンの給油方法などについて別記事でまとめましたので、是非ご活用ください!
おすすめのフードデリバリー(初回注文時にコード入力で20ドル割引)
Uber Eatsが近年オファーをはじめた「Uber One」のフリートライアルも利用すると、クーポンや無料デリバリーなどの特典で、お得に食事を楽しめます。
詳細は別記事にまとめています。
UberEatsで初回注文をする際に、以下のプロモーションコードを入力すると20ドル引きで食事を注文できます。よろしければお試しください!
コード:eats-czoeis0t29
おすすめのポイ活!(コードを入力して登録で500ポイント)
お買い物のレシートをスキャンするだけでポイントが貯まるFetchアプリのご紹介です。
アメリカはコロナ回復後の物価高で、外食もガソリンも以前より高くなっています。
Fetchアプリを生活のルーティンに組み込めば、アメリカでちょっぴりお得に生活できます。
アプリをダウンロードして、日々のレシートをスキャンするだけで、ポイントが貯まります。
ポイントに応じて、スターバックスやAmazonなどで使えるクレジットなどと交換することができます!
さらに、1日1回ルーレットで追加ポイントを入手できます。
また、定期的にスペシャルオファーが配信され、条件を満たすことでボーナスポイントを入手することもできます。
私の場合、3カ月で10,000ポイント程度のペースで貯まっており、スタバなどを楽しんでいます!
下記の紹介コードを入力してアプリに登録すると500ポイントを入手できますので、ぜひアメリカでポイ活をはじめましょう!
紹介コード:KKWV26
おすすめの格安SIM!(下記リンクから登録で5GBプランを1カ月無料で継続)
続いては、格安SIMのご紹介です。
アメリカでは、ソーシャルセキュリティナンバーを入手して、クレジットヒストリーが貯まってくるまでは、実はケータイ電話の契約ができなかったりします。(日本でやっていたような、2年契約などで月々の携帯料金の割引を受けたり、家族割を受けたりといったベネフィットが受けられない)
ということで、多くの方がプリペイドSIMカードを購入して、日本から持ち込んだケータイにセットして使用するというケースが多いと思います。
ここで、どこのキャリアがお得なのか? という疑問が出てきます。
私の場合、最初はAT&T、Verizon、T-Mobileなどの主要キャリアのプリペイドカードを使用していたのですが、5GBでも1カ月で30ドル程度かかり、年間では360ドルにもなり馬鹿にならない金額になっていました。そのため、もっと安いキャリアがないかずっと探していました。
そして、しばらく経ったときに、Mintモバイルで出会いました!Mintモバイルは、T-Mobileの通信を使用した格安SIMを提供しています。Verizonなど古参キャリアと比べると、若干の電波の悪さを感じることもあるかもしれませんが、奥まった田舎にでも行かない限りは、圏外になる心配はありません。
通信容量によってプランが分かれており、5GBですと月々15ドルで済みます!(注:国内電話、テキストは無制限に使用できます)
AT&Tなどの主要キャリアのプリペイドSIMと比較すると、年間で100ドル以上抑えられるため大変助かっています。
インターネットで申し込みを行うと、数日でSIMカードが郵送され、自分自身でアクチベーションすることで使用できます。YouTubeの動画で手順などの解説もありますし、手順自体はとても簡単でした!
なお、下記リンクから登録するとMINTモバイルで使用できる15ドルのクレジット(5GBプランを1カ月無料で継続)を入手できます。
安くて快適な格安SIMをお探しの方は、ぜひ一度使用してみてください!
おすすめのクレジットカード
アメリカ大手の銀行であるWells Fargoが発行している BILT MasterCard のご紹介です。色々試しましたが年会費無料のクレジットカードなら、個人的にはこれ一択です。
このクレジットカードは、他社のカードと比べても類を見ないトラベラー向けのベネフィットがいくつもあります。
BILT MasterCardの概要 |
|
年会費 |
無料 |
外貨取引手数料 |
なし(海外旅行もこれ1枚でOK) |
ポイント還元 |
基本的に1ドル=1ポイント ただし、外食3倍、トラベル2倍、その他1倍 |
ポイント利用方法 |
- アメリカン航空、ユナイテッド航空へのマイル変換 (超お得! 1ポイント = 1マイル) ※アメリカン航空のマイルを1:1で変換できるのはBILT MasterCardのみ - マリオットホテル、ハイアットホテル等へのポイント変換 (お得! 1ポイント = 1ポイント) - Amazonでの支払い - 家賃減額 |
その他の特典 |
- Lyft(タクシー)は5倍、月3回Lyftを利用すると5ドルのLyftクレジット(Lyftが5ドル割引になります) - 毎月1日や祝日など:さらに2倍 (外食6倍、トラベル4倍、その他2倍) - 毎月初めにミニゲームに参加すると抽選で家賃無料、ポイント獲得 |
注意点 |
- JAL/ANAカードなどでクレジットスコアを貯めはじめて1年くらいしないと審査が通りにくい (私はやっていませんが、Wells Fargoの銀行口座を開設すると審査が通りやすくなるとか?) |
アメリカン航空やユナイテッド航空のマイルを貯めてどうするの? と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
実は、アメリカン航空はJALとの提携が、ユナイテッド航空はANAと提携があるため、アメリカン航空・ユナイテッド航空のマイルを使用して、間接的にJALやANAのフライトチケットを購入できます。
たとえば、アメリカン航空のマイルを7万マイル使用すると、アメリカ-日本間の直行便の往復エコノミーチケットを購入できます。アメリカ-日本間の直行便というのは、アメリカン航空・JALのコードシェア便となっていて実際にはJALのサービスが受けられます。つまり、アメリカン航空のマイルを使ってJALの航空券を購入しているようなものです。
1年間ふつうに使用しているだけで、日米国際線の直行便の往復エコノミーチケット(約3,000ドル相当)をアメリカン航空等のマイルで購入できてしまうほどに簡単にポイントがたまるので大変お得です!!
インスタグラム、YouTubeもやっています。よろしければフォローをお願いします。
メインチャンネル(BostonKreme:アメリカ生活・旅行チャンネル)
サブチャンネル(BostonKremy:アメリカの釣りチャンネル)