ボストンクリームブログ

アメリカ ボストン在住です。アメリカ生活や英語学習などに役立つ情報を中心にブログを書いています。

MASS ID取得ガイド・注意点(MA州)|①ウェブ申し込み

皆さんのアメリカ生活は、もう落ち着いてきましたか?

 

今回は、マサチューセッツ州の身分証明書、通称 Mass ID の取得方法を紹介したいと思います。

アメリカでは、日本と同様、いろいろな場面でIDの提示を求められます。

はじめのうちは、念のためパスポートを持ち歩いている、という方が多いのではないでしょうか。

 

しかし、パスポートはお財布にも入りませんし、持ち歩くのが面倒です。さらに、万が一紛失してしまうとアメリカで再発行するのは結構大変です。

 

そこで役に立つのが、このMass IDです。

運転免許証(Drivers License)を取る予定がある場合はそちらで十分です。運転予定がない場合は、Mass IDを取得することになります。)

 

本記事では、「Mass IDの取得方法①」ということで、Mass IDの概要、ウェブ申請の方法についてご紹介します。

 

なお、すでにウェブ申し込みが済んでいる方は、「Mass IDの取得方法② ~RMV訪問編~」をチェックしてみてください。

運転免許証の取得方法を確認したいという方は、以下の記事もありますので併せてご参考ください。

  1. 運転免許証のWeb申請
  2. Registry of Motor Vehicles (RMV)訪問
  3. 筆記試験 (Learner’s Permit Exam)
  4. 路上テスト (Road Test)

 

Massachusetts Identification Card (Mass ID)について

State IDまたはIdentification (ID) Cardとも呼ばれ、州が発行するオフィシャルな身分証です。

 

前述したように運転免許証(Drivers License)を取るのであれば、こちらのIDは不要ですが、そもそも日本でも運転免許を持っていなかった、という方もいるかと思います。

そういった方は、Mass IDの取得がオススメです。


以下のようなシチュエーションで、運転免許証同様に身分証明のために利用できます

・ホテルのチェックイン時

・アルコール購入時

・金融口座開設時

・飛行機の国内線搭乗時

・特定の連邦政府関連施設への出入り時  等々

 

このほかにも、様々な場面で、名前を聞かれることがありますが、日本人の名前を伝えるのは結構大変です。(丁寧に伝えるときは、A for Apple、B for Boy、、、など)

正直、口頭で伝えるよりも、Mass IDを提示した方が早くてずっと正確です。

 

Mass IDの取得方法・必要書類

以下の2つのステップで、Mass IDを取得できます。手数料は25ドルです。

  1. ウェブで申し込み
  2. Registry of Motor Vehicles (RMV)の窓口にて手続き

 

アメリカ在住の私の場合、ウェブ申請時には、下記の書類の情報入力が必要でした。

Social Security Number 

・Form I-94 

・パスポート 

 

Mass IDのウェブ申し込みの流れ

本記事では、ウェブ申し込みの手順について紹介します。

申し込みは、こちらのページから行います。

https://www.mass.gov/how-to/apply-for-a-massachusetts-identification-card-mass-id

 

以下のホーム画面から、「Start your application online」をクリック

 

「We’ve never met」を選択し、「Continue」をクリック

 

ウェブ申請画面の入力方法

申請画面1:Get Ready

最初はただの確認画面なので、そのまま「Next」をクリック

 

申請画面2:Federally Compliant ID

「REAL ID Massachusetts License/ID」を選択し、「Next」をクリック

※Standard Massachusetts License/IDのほうが簡単に取得できますが、連邦政府のIDとして利用できないため不便です。たとえば、国内線のフライトに搭乗時に、Standard IDですと身分証明書として利用できません。

 

申請画面3:Identification Information

SSN番号、生年月日、氏名を入力し、「Next」をクリック

 

申請画面4:Residential Address

居住しているアパート等の住所を入力します。また、郵送物の送付先が家の住所と同じ場合は「Yes」を選択し、「Next」をクリック

 

申請画面5:Address Verification

入力したアドレスの確認ページです。確認後、「Next」をクリック

 

申請画面6:Voter Information

Voter Informationについては、アメリカ国籍がないと該当しませんので、「Do not use my information for voter registration」にチェック

上記回答により残りの質問への回答は不要になりますので、「Next」をクリック

 

申請画面7:Demographic Information

性別、目の色を選択します。身長をフィート・インチで入力します。

また、軍務はとくに該当しないので「No」、臓器提供の意思なども該当しないため「No」を選択しました。「Next」をクリック

 

申請画面8:Documentation

RMV訪問時に提示する本人証明の書類を選択します。基本的にはSocial Security Cardに加えて、マサチューセッツ州に居住していることを証明する書類が2種類必要です。私の場合、簡単に用意できる公共料金の請求書(Utility Bill)、クレジットカードの請求書(Credit Card Statement)を選択しました。渡米後すぐに申請したい場合は、賃貸契約書などのほうが良いかと思います。

また、法的な証明書類として「I-94」を選択しました。「Next」をクリック

 

申請画面9:SAVE Verification (Document Information)

I-94番号、パスポート番号・発行国・有効期限、氏名、生年月日などを入力し、「Next」をクリックします。SEVIS IDというのは学生ビザでアメリカに来ている場合に割り当てられる番号のようです。

 

申請画面10:Mandatory Questions

各質問に回答し、「Next」をクリックします。ご参考までに私の回答を記載します。

  • 過去10年でいずれかの州・国・管轄でライセンスを取得していますか?「No」(こちら「Yes」とすべきでした。RMVで手続きをしているときに「国外で運転免許証を保有しているか?」と聞かれたのは恐らくこのためです。)
  • 運転中に眼鏡あるいはコンタクトの着用が必要ですか?「Yes」
  • 眼鏡・コンタクト着用時に少なくとも20/40の視力(視力5)、120°の視野がありますか?「Yes」
  • 安全に運転することに支障をきたすような認知的、神経的、身体的またはその他の障害がありますか?「No」
  • 安全に運転することに支障をきたすような薬物治療を受けていますか?「No」
  • いずれかの州・国・管轄であなたの免許が失効等になっていますか?「No」

 

申請画面11:Certification of Applicant

入力情報が正しいことを誓います、といった内容なので選択し、「Next」をクリック

 

申請画面12:Fee Summary

申請料金は25ドルです。支払いはRMV訪問時に行います。確認後、「Next」をクリック

 

申請画面13:Summary

最終確認画面となります。入力した内容を確認し、問題なければ「Submit」をクリックし、申請完了です。

その後、Confirmation画面が表示されます。

RMV訪問時に申請情報を提示すると手続きがスムーズになりますので、「Printable View」をクリックし、印刷しましょう。

 

お疲れさまでした!

 

(おまけ)アメリカ生活のお役立ち情報

最後に、アメリカ生活のお役立ち情報をいくつか紹介します。インフレが加速するアメリカでは何をするにもお金が掛かりますが、いろいろなサービスをうまく活用することで余計な出費を抑えつつ、アメリカ生活を心行くまで楽しみましょう!

 

①おすすめのレンタカー (初回 30ドル の割引コードあり)

②おすすめのガソリン給油

③おすすめのフードデリバリー(初回注文時にコード入力で20ドル割引)

④おすすめのポイ活!(コードを入力して登録で500ポイント)

⑤おすすめの格安SIM!(下記リンクから登録で5GBプランを1カ月無料で継続)

⑥おすすめのクレジットカード

 

①おすすめのレンタカー (初回 30ドル の割引コードあり)

f:id:Maru_US:20211117111454p:plain

出典:Kyteホームページ

わたしは、旅行の際などによくレンタカーを利用しています。色々なレンタカーを試すうちに、日本にもないような画期的なサービスを提供している “Kyteレンタカー” に出会いました。

Kyteレンタカーでは他のレンタカー会社にはない下記のようなメリットがあります。 

・レンタカーの乗り捨てが可能(ただし、エリアが限られる)

・滞在中のホテルやアパートまで車を届けてくれる

・24時間オペレーターとチャット・電話でコンタクトできる

ETCカードが搭載されている

・返却時にガソリンを満タンにする必要がない

・レンタカーの返却場所も自分で指定できる

 

具体的な利用方法についても過去に記事がありますので是非ご参考いただけましたら幸いです。初回利用限定の30ドルの割引コードも載せており、日にちによっては驚くほどリーズナブルな価格でレンタカーができますよ!

割引コード:marucode777

 

maru-us.hatenablog.com

 

②おすすめのガソリン給油

アメリカでは日常生活や旅行先などでのクルマ移動が不可欠です。アメリカShell (Fuel Rewards)の無料会員になるだけで、毎回のガソリンの給油が 1ドル以上 安くなります。また、アメリカン航空マイレージ番号とリンクするとマイルも貯められます!

Shell (Fuel Rewards)の特典の詳細、登録方法、ガソリンの給油方法などについて別記事でまとめましたので、是非ご活用ください!

maru-us.hatenablog.com

 

③おすすめのフードデリバリー(初回注文時にコード入力で20ドル割引)

皆さんは、アメリカでUber Eatsを利用していますか?

Uber Eatsが近年オファーをはじめた「Uber One」のフリートライアルも利用すると、クーポンや無料デリバリーなどの特典で、お得に食事を楽しめます。

 

詳細は別記事にまとめています。

UberEatsで初回注文をする際に、以下のプロモーションコードを入力すると20ドル引きで食事を注文できます。よろしければお試しください!

コード:eats-czoeis0t29

maru-us.hatenablog.com

 

④おすすめのポイ活!(コードを入力して登録で500ポイント)

お買い物のレシートをスキャンするだけでポイントが貯まるFetchアプリのご紹介です。

Fetchアプリより

アメリカはコロナ回復後の物価高で、外食もガソリンも以前より高くなっています。

Fetchアプリを生活のルーティンに組み込めば、アメリカでちょっぴりお得に生活できます。

 

アプリをダウンロードして、日々のレシートをスキャンするだけで、ポイントが貯まります。

ポイントに応じて、スターバックスAmazonなどで使えるクレジットなどと交換することができます!

Fetchアプリより

さらに、1日1回ルーレットで追加ポイントを入手できます。

また、定期的にスペシャルオファーが配信され、条件を満たすことでボーナスポイントを入手することもできます。

私の場合、3カ月で10,000ポイント程度のペースで貯まっており、スタバなどを楽しんでいます!

 

下記の紹介コードを入力してアプリに登録すると500ポイントを入手できますので、ぜひアメリカでポイ活をはじめましょう!

紹介コード:KKWV26

 

⑤おすすめの格安SIM!(下記リンクから登録で5GBプランを1カ月無料で継続)

続いては、格安SIMのご紹介です。

MINTモバイルHPより

アメリカでは、ソーシャルセキュリティナンバーを入手して、クレジットヒストリーが貯まってくるまでは、実はケータイ電話の契約ができなかったりします。(日本でやっていたような、2年契約などで月々の携帯料金の割引を受けたり、家族割を受けたりといったベネフィットが受けられない)

 

ということで、多くの方がプリペイドSIMカードを購入して、日本から持ち込んだケータイにセットして使用するというケースが多いと思います。

 

ここで、どこのキャリアがお得なのか? という疑問が出てきます。

 

私の場合、最初はAT&T、Verizon、T-Mobileなどの主要キャリアのプリペイドカードを使用していたのですが、5GBでも1カ月で30ドル程度かかり、年間では360ドルにもなり馬鹿にならない金額になっていました。そのため、もっと安いキャリアがないかずっと探していました。

 

そして、しばらく経ったときに、Mintモバイルで出会いました!Mintモバイルは、T-Mobileの通信を使用した格安SIMを提供しています。Verizonなど古参キャリアと比べると、若干の電波の悪さを感じることもあるかもしれませんが、奥まった田舎にでも行かない限りは、圏外になる心配はありません。

 

通信容量によってプランが分かれており、5GBですと月々15ドルで済みます!(注:国内電話、テキストは無制限に使用できます)

AT&Tなどの主要キャリアのプリペイドSIMと比較すると、年間で100ドル以上抑えられるため大変助かっています。

MINTモバイルHPより

インターネットで申し込みを行うと、数日でSIMカードが郵送され、自分自身でアクチベーションすることで使用できます。YouTubeの動画で手順などの解説もありますし、手順自体はとても簡単でした!

 

なお、下記リンクから登録するとMINTモバイルで使用できる15ドルのクレジット(5GBプランを1カ月無料で継続)を入手できます。

安くて快適な格安SIMをお探しの方は、ぜひ一度使用してみてください!

MINTモバイルのお申込みはこちら

 

⑥おすすめのクレジットカード

アメリカ大手の銀行であるWells Fargoが発行している BILT MasterCard のご紹介です。色々試しましたが年会費無料のクレジットカードなら、個人的にはこれ一択です。

Biltホームページより

このクレジットカードは、他社のカードと比べても類を見ないトラベラー向けのベネフィットがいくつもあります。

 

BILT MasterCardの概要

年会費

無料

外貨取引手数料

なし(海外旅行もこれ1枚でOK)

ポイント還元

基本的に1ドル=1ポイント

ただし、外食3倍、トラベル2倍、その他1倍

ポイント利用方法

     アメリカン航空ユナイテッド航空へのマイル変換 (超お得! 1ポイント = 1マイル) ※アメリカン航空のマイルを1:1で変換できるのはBILT MasterCardのみ

-      マリオットホテル、ハイアットホテル等へのポイント変換 (お得! 1ポイント = 1ポイント

-      Amazonでの支払い

-      家賃減額

その他の特典

-      Lyft(タクシー)は5倍、月3回Lyftを利用すると5ドルのLyftクレジット(Lyftが5ドル割引になります)

-      毎月1日や祝日など:さらに2倍 (外食6倍、トラベル4倍、その他2倍)

-      毎月初めにミニゲームに参加すると抽選で家賃無料、ポイント獲得

注意点

-      JAL/ANAカードなどでクレジットスコアを貯めはじめて1年くらいしないと審査が通りにくい (私はやっていませんが、Wells Fargoの銀行口座を開設すると審査が通りやすくなるとか?)

 

アメリカン航空ユナイテッド航空のマイルを貯めてどうするの? と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

 

実は、アメリカン航空JALとの提携が、ユナイテッド航空ANAと提携があるため、アメリカン航空ユナイテッド航空のマイルを使用して、間接的にJALANAのフライトチケットを購入できます

 

たとえば、アメリカン航空のマイルを7万マイル使用すると、アメリカ-日本間の直行便の往復エコノミーチケットを購入できます。アメリカ-日本間の直行便というのは、アメリカン航空JALコードシェア便となっていて実際にはJALのサービスが受けられます。つまり、アメリカン航空のマイルを使ってJALの航空券を購入しているようなものです。

 

1年間ふつうに使用しているだけで、日米国際線の直行便の往復エコノミーチケット(約3,000ドル相当)をアメリカン航空等のマイルで購入できてしまうほどに簡単にポイントがたまるので大変お得です!!

BILT Mastercardのお申込みページはこちら

 

 

インスタグラム、YouTubeもやっています。よろしければフォローをお願いします。

メインチャンネル(BostonKreme:アメリカ生活・旅行チャンネル)


www.youtube.com

 

サブチャンネル(BostonKremy:アメリカの釣りチャンネル)


www.youtube.com